人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま~みんの日記
by mint-cherry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ま~みんの一日
コンサート情報
留学生活 in Stuttgart
旅行記
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
東京藝術大学オルガン科 ...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
大きなクリスマスプレゼント
at 2015-12-12 07:18
強行帰国!
at 2015-11-12 23:34
バンベルクでの演奏会
at 2015-10-18 23:45
バッハ・リスト国際オルガンコ..
at 2015-10-10 23:53
バッハ・リスト国際オルガンコ..
at 2015-10-02 23:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

LONDON オルガン旅行 (オルガン編)

11月23~30日の一週間、音大はProject Week。
ということで、オルガン科みんなでロンドンのオルガンを巡る旅にでました060.gif


Stuttgartの空港でまさかのちびっこにスーツケースを襲われまして・・・
そ~っと近寄ってきて私のスーツケースについた鍵をカチャカチャと触りだし、話しかけても一言も話さず・・・
気が付いたらなんと鍵が開いていた!!!005.gif005.gif
(離れたところで座って見ていたお母さん。。。見てないで何とかしてよ!笑)

いたずらちびっこ、悪い顔してます(>_<)でもかわいいからロンドンまで連れていきたかったなぁ053.gif
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_725536.jpg


オルガン その1
St.James セント・ジェームス教会

このオルガンでイギリスで初めてJ.S.バッハの作品が切り開かれたのだとか。
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6185038.jpg


普段私たちが弾きなれている楽器と大きく違うのは・・・
 手鍵盤の数が多い!(=音域が広い)
 足鍵盤もGの音から始まっていて、普通のオルガンとかなり位置がずれている
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_624327.png


いやいやおかしいでしょ?と思いながら弾いてみるも、悪戦苦闘・・・
足はいつもの感覚を失い、見当違いの場所ばかり踏んでしまい、鳴るべき音が鳴らず・・・苦笑
座る場所を変えてみるも難しい・・・
これは慣れるまでに相当時間がかかりそうな楽器でした。。。

・・・・と、手鍵盤の左側についていたこの鍵盤。
これで足鍵盤の音を手で弾けるということで、お一方に助けていただき、なんとかシューマンを弾くことができました042.gif
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6283069.jpg




オルガン その2
Westminster Abbey ウェストミンスター寺院

イギリス王室の教会であるこの寺院。
最近ではウィリアム王子とケイトさんのロイヤル・ウェディングも行われ、訪れる観光客も多い有名な教会です。
天に向かって真っすぐ伸びるようにして建っているゴシック様式の大きなたたずまいを見上げて、思わずボーっとしてしまいますね。
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6323833.png


ここではなんと普段入ることのできない場所で礼拝に出席しました。
少々厳粛な雰囲気に緊張気味なオルガン科一同。。。そわそわ。。。。。
こんなところに座っていいの?と思いながら、礼拝のひとときをもちました。
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6361392.jpg


オルガンは礼拝後に上にあがって見せていただくだけでしたが、礼拝中に聴いたオルガンの響きはやわらかく広い会堂を包み、漂っているいるように感じました。
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6375923.jpg


オルガニストは礼拝の進行をモニターで見ながら弾くそうです。
こんなに広い教会だとそうなりますよね・・・(^_^;)
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6384439.jpg




オルガン その3
Royal Academy 王立音楽院

音楽院のホールを訪問。
両サイドに音楽家たちの絵画がたくさん飾られた素敵なホールの奥にあるのは、新しく建てられたKuhn社のオルガン。
これはイギリスのミュージシャン、エルトン・ジョンが音楽院のために寄贈した楽器なんだそうです!!
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6454473.jpg




オルガン その4
St,Mary セント・メアリー教会

カトリック教会独特の香りのする会堂で出会ったのはこのオルガン。
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_649843.jpg


この楽器、手鍵盤をカプラーさせるとヒッジョウに重かったのですが、ここではバッハをガシゴシ弾いてきました。
途中私のよわっちい指たちは、なんどもヘニョッヘニョッとなりながら・・・
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6511748.jpg


このオルガンの響き、手鍵盤、足鍵盤の感触をもって思い出したのは、上野公園にある旧奏楽堂のオルガン!
徳川幕府が終わろうとしている時代に、初めて日本にたどり着いたオルガンはイギリスから来たものでした。
学部時代に弾かせていただいていた旧奏楽堂のオルガンの感触がよみがえってくるようで、なんだか懐かしかったです032.gif



オルガン その5
Southwark Cathedral サザーク大聖堂

LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_6564135.jpg


フランスのシンフォニックな響きのするオルガン。
演奏台が楽器から離れたところに薄い木の板で囲われてあり、まるで箱のなかで弾いているようでした。
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_658043.jpg


重厚なオルガンの響きの空間で、シェイクスピアさまも気持ちよさそうに横になって聴いています037.gif
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_71752.jpg




オルガン その6
Westminster Cathedral ウェストミンスター大聖堂

こちらの教会へはコンサートを聴きに。
天井が真っ黒で、まるで夜の空のようで、建物の中にいる感じがしなくて不思議・・・
そして後ろにあるはずのオルガンは、パイプが一本も見えませんでした。
どうなってるの、この楽器????
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_74566.jpg




オルガン その7
Temple Church テンプル教会

1734年にはスタンレーがオルガニストを務めていたこの教会。
小さくこじんまりとしていますが、透明感のある美しい教会でした。
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_792812.jpg


ここではメンデルスゾーンを。
突然の訪問でオルガンシューズを持ってきておらず、ブーツで弾きました・・・弾きにくいったらありゃしない・・・
008.gif
ストリングス系を組み合わせた音色が特徴的な楽器でした。
LONDON オルガン旅行 (オルガン編)_c0213668_7144224.jpg



・・・・・とここまででオルガン巡りはおしまい。
お次はロンドン観光編♡005.gif005.gif005.gif
by mint-cherry | 2013-11-23 06:16 | 旅行記