人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま~みんの日記
by mint-cherry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ま~みんの一日
コンサート情報
留学生活 in Stuttgart
旅行記
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
東京藝術大学オルガン科 ...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
大きなクリスマスプレゼント
at 2015-12-12 07:18
強行帰国!
at 2015-11-12 23:34
バンベルクでの演奏会
at 2015-10-18 23:45
バッハ・リスト国際オルガンコ..
at 2015-10-10 23:53
バッハ・リスト国際オルガンコ..
at 2015-10-02 23:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

世界遺産の修道院 ~マウルブロン~

シュトゥットガルトから電車とバスで1時間半のところにある、マウルブロン修道院。
中世の修道院の姿をドイツで最もよく残しているといわれ、世界遺産に登録されたこの修道院で、今日は先生のコンサートがあり、訪れました。

少し前の温かさがウソのように、最近一気に気温が下がり、朝晩は3℃前後・・・
はく息、鼻息まで白くなります038.gif005.gif
冷たい空気と雲のない青空!

電車を降り、バスにのると、見る見るうちにあたりが牧草地(?)に変わり、ひろ~い大地に羊の戯れ・・・

そこに現れた小さな街に修道院はありました。
ヘルマン・ヘッセの小説「車輪の下」の舞台として知られ、彼自身もマウルブロンの神学校に通っていた時期もあったのだそうです。


修道院への入り口をくぐると、なかは一つの小さな小さな町のようになっていました。
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_0473172.jpg


上から見るとこのような感じになっています。
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_0531397.jpg


そして正面に現れたのが修道院
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_054488.jpg


静かな静かな修道院の廊下にそって歩く。
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_0584741.jpg


中庭から・・・
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_144863.jpg


グルッと廊下を歩いていくと、大きな礼拝堂にたどりつきました。
そしてオルガン。なんだか神々しくみえます032.gif
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_174091.jpg


近づいていくと、十字架にかかったイエスさまを背に、ローマン先生がリハーサル中!
礼拝堂にガンガン力強く響くレーガーのコラール作品。
ああ~かっこいいなぁ(>_<)(>_<)

平日は毎日大学のレッスン室にこもって朝から夕方までずーーーっとレッスンに追われ、週末は国を越えての演奏会や講習会に飛び回り、本当にいつ先生はオルガンを練習されているのか・・・不思議でしょうがないです・・・
オルガンに向かう先生の頭が小さく小さくみえます023.gif
きっとオルガンと静かに向き合える至福の時間なんだろうなぁ・・・032.gif
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_1104467.jpg



修道院を見終わった後、コンサートまで時間があったので、敷地内にあるあやし~い魔女のお店へ・・・
中で売っているもののすべての商品名の最後に「魔女」がつく・・・(笑)
紅茶やお菓子に魔女が付くとすごくあやしいなぁ・・・
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_1201093.jpg



マウルブロンでもう一つ有名なのは、郷土料理の由来がここにあったということ!
Stuttgartのある地域、シュヴァ―ベン地方の郷土料理として有名な「マウルタッシェン」はこの修道院でできたものだそうです。びっくり!!!!

このマウルタッシェンができるまでをたどると・・・

当時、修道院の中でお肉を食べることは禁じられていたが、修道院の僧がどうしてもお肉が食べたかったようで、どうにかしてお肉を食べる方法はないかと考えはじめた!
「そうだ、パスタのような生地に包んでしまえばお肉は見えないしわからないじゃん!」011.gif

こうやってマウルタッシェンが出来上がったという、とっても単純で「え~?いいのそれ?」というお話。。。
やはり人間のすることは・・・と考えさせられます(苦笑)

その結果に出来上がり、郷土料理としてこの地域で多くの人に食べられているマウルタッシェン
そのオリジナルが食べられるということで、レストランに入りました。
普段外で食べることがあっても、何度もリピートして食べようとまでは思わないマウルタッシェンですが、久しぶりに発祥の地で食べて、今日はとってもおいしく感じました!011.gif
世界遺産の修道院 ~マウルブロン~_c0213668_124220.jpg



そして最後に先生のコンサートを聴きに再び修道院へ。
北ドイツものからバッハ、そしてリスト、レーガーまで・・・コラールを主題に並べられたブログラム。

今日10月31日は、ドイツでは・・・
「1517年 - マルティン・ルターが、ローマ教会の贖宥状の販売を糾弾する「95ヶ条の論題」を教会の壁に貼り出した」日とされています。
それにちなんで、演奏会のコラールはマルティン・ルターが書いたものを中心になっていました。
(ドイツにいる自分を改めて実感・・・)

力強い先生の演奏に圧倒されながら、オルガンの響きを体いっぱいに浴びたひとときでした。


終演後、帰りのバスが一時間半も待たないとないという田舎。
バスと電車でふたたびシュトゥットガルトに戻ります。

今日はハロウィンで若者は大騒ぎ(>_<)
仮装した人がたくさんで、電車に乗ったはいいけれど、血まみれの服を身にまとって顔が真っ白に塗られてるひととか、ゾンビのようなマスクをかぶったひととか。。。
気持ち悪くて見ていられなくて、席があいたら即移動しました042.gif
by mint-cherry | 2013-10-31 23:30 | 留学生活 in Stuttgart