人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま~みんの日記
by mint-cherry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ま~みんの一日
コンサート情報
留学生活 in Stuttgart
旅行記
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
東京藝術大学オルガン科 ...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
大きなクリスマスプレゼント
at 2015-12-12 07:18
強行帰国!
at 2015-11-12 23:34
バンベルクでの演奏会
at 2015-10-18 23:45
バッハ・リスト国際オルガンコ..
at 2015-10-10 23:53
バッハ・リスト国際オルガンコ..
at 2015-10-02 23:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

頭、やわらかくならないかなぁ・・・

椅子に座り、ふとボーっと机から目を離してバルコニーを眺める・・・032.gif
・・・・とバルコニーに鳩が来ていて、私と同じ方向を向いて、ボーっと同じことをしていた(笑)

ぐにょぐにょにとけそうな脳の休憩032.gif032.gif032.gif
頭、やわらかくならないかなぁ・・・_c0213668_2345671.jpg



最近思うことツラツラ・・・

知らず知らずのうちになんとな~くで「こんな感じ?あんな感じ?」と身に刷り込まれて固まってしまった自分の音、音楽に対する感覚。
そのマンネリ化した感覚が自分の生み出す音楽を一つの方向にしか向かなくしてしまっているような気がする。
でもレッスンのなかで、ふと錯覚というか、だまし絵を見せられているような場面に出くわした。

だまし絵
一つの絵をボーっと眺める。
その瞬間に見える絵の要素は1つ。
でも目を離して、もう一度その絵を見てみると全く別のものが描かれているように見える瞬間がある。

よくあるのは。。。この絵。
頭、やわらかくならないかなぁ・・・_c0213668_23282982.jpg

白いツボに見えたり、二人の人の顔が向き合っているように見えたり。

これは?
頭、やわらかくならないかなぁ・・・_c0213668_23194779.jpg

アヒルの顔に見えるとき、ウサギの顔に見えるとき・・・


それからこれも。
頭、やわらかくならないかなぁ・・・_c0213668_23214454.jpg

貴婦人が首をむこうにまわしているように見えるとき、うつむき加減の老婆に見えるとき・・・


うーん、これはどうなのかなぁ・・・
頭、やわらかくならないかなぁ・・・_c0213668_23273572.png



こういう「だまし絵」って、一つ見えてしまうと、もう一つの方の絵が見えるときにはパッと浮かんで見えるけど、いくら他の人から言われて一生懸命「これは違う絵なんだ!!」と思って見ようととしても見えないときがある。

まさに、今の私のなかにある音楽はそれなのかな・・・
一つの見方で凝り固まっていて、他を見ようとしてもなかなか見えない状態??
見ようとして一生懸命視点を変えようとすると一瞬見えるけど、また見えなくなる状態??
その一瞬見えたときには、いろ~んな楽器の音色が頭の中で鳴る。
「あ!!!ちょっ、ちょっと待って!!!今の感覚いつもと違う!!」
そこから受けた一瞬のインスピレーションをどうやったら自然に自分の音楽にとりこむことができるのか。

まるで「だまし音楽」に出会った感覚を覚えた最近のレッスンでした012.gif
は、は、はがゆい・・・
by mint-cherry | 2013-04-30 22:59 | 留学生活 in Stuttgart