人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま~みんの日記
by mint-cherry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ま~みんの一日
コンサート情報
留学生活 in Stuttgart
旅行記
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
東京藝術大学オルガン科 ...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
大きなクリスマスプレゼント
at 2015-12-12 07:18
強行帰国!
at 2015-11-12 23:34
バンベルクでの演奏会
at 2015-10-18 23:45
バッハ・リスト国際オルガンコ..
at 2015-10-10 23:53
バッハ・リスト国際オルガンコ..
at 2015-10-02 23:14
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

明治時代にさかのぼって

芸大のある上野の地って、こんなに由緒あるすごいところだったんだぁ~!!!

今日は芸大の楽理科の授業で寛永寺と旧奏楽堂(東京音楽学校)を訪れるということで、私も仲間入りさせていただいて、とっても貴重なお話をたくさんきくことができました038.gif

まずは普通なかなか中に入ることができない寛永寺
明治時代にさかのぼって_c0213668_2281627.jpg
↑ 江戸時代の上野
今の上野と重ねてみると、こんなに歴史のある地だったのかと驚きました!!!!!
寛永寺は江戸城の鬼門を塞ぐこと、そして鎮護国家の祈祷寺を今日の延暦寺に倣い上野に建てられたそうです。徳川秀忠に上野に建てるよう進言した天海僧生は大変な桜好きで、多くの桜の木をこの辺りに植えました。「上野桜木」という地名にもあるもんね・・・






寛永寺の中へ入ると・・・
明治時代にさかのぼって_c0213668_22243585.jpg

徳川の最後の将軍、徳川慶喜はこの寛永寺で謹慎していました。幕末で多くの課題を抱え込んでいた彼は、痩せて心労が絶えない様子だったと伝えられているそうです。この部屋のこの辺りに座っていたのかなぁ・・・
明治時代にさかのぼって_c0213668_2226194.jpg

↑ 美しいお庭も

寛永寺墓地には東京音楽学校を卒業し、ソプラノ歌手として活躍した日本最初の国際的プリマドンナであった三浦環さんのお墓が。
明治時代にさかのぼって_c0213668_22374996.jpg
明治時代にさかのぼって_c0213668_22382749.jpg

三浦環さんといえば、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」の主演2000回を記録したので有名!!なんだそうですね!このたび初めて知りました(笑)それにちなんで、お墓が蝶々の形になっていて、Madam Butterflyと刻まれていました036.gif

その後、みんなで旧奏楽堂へ・・・ここの移築やオルガンの改修のころの話を聞いて、どれだけ多くの人によってのものであったかを改めて感じました。昔は防音のために藁やおがくずを壁のなかに入れて、吸音させていたというのは興味深かったな・・・
最後にオルガン科の私がその長い歴史をもった旧奏楽堂のオルガンを演奏してみんなに音色をきいていただきました。オルガン科でも1・2年生の間しか触る機会のない旧奏楽堂のオルガン・・・2年以上振りに弾いてみて、いろんな意味で懐かしい感触(笑)

本当に歴史あるこの上野の素晴らしい地で学んでいることを誇りに思えた一日でした056.gif

ま~みん
by mint-cherry | 2010-09-30 23:03 | ま~みんの一日